お酒に飲まれる人々はいずれも疎ましい

酒飲めないヤツだって辛いんだい。泣いた!お酒の席での辛辣なお言葉集 - 自省log
を読んで、筆者のやるせなさは分かったけど、なにか釈然としない気持ちになった。


私がこれまで経験したお酒の場で出会った人を分類すると以下の表のようになる。

アルコール分解酵素の働き お酒との関係 称号
強い 飲まれる アルハラ予備軍
弱い 飲まれる トイレがお友達
弱い 飲む アル充
強い 飲む 飲みすぎ注意


記事内で辛辣な言葉を放ってる人々はもちろん「アルハラ予備軍」。
他のどの分類の人からも好かれない。


最初の記事の筆者のような人は「トイレがお友達」。
(うまく自衛して、実際にはトイレから出られない状況にはなってないかもしれないけど)


実はこの手の話題になった時に、私はいつも残念な気持ちになる。
その理由についてこれまでうまく説明できなかったけど、それは「お酒に飲まれることばかりが議論されるから」だと上の分類表を作って気付いた。


アルコールの分解酵素の働きが強かろうが弱かろうが、お酒に飲まれる人々はいずれも私には疎ましい。
前者の鬱陶しさは言うに及ばないが、後者もなかなかどうしてたちが悪い。
自らの世界の狭さを棚に上げ、一方的にお酒を悪者にするのは大体この分類の人々だ。


私にとってお酒は味わい愉しむための嗜好品だ。
また、ストレスで緊張した筋肉をほぐし体を温めてくれる機能にこれまで何度助けられたか分からない。百薬の長と呼ばれる意味がよく分かる。
だからお酒とのつき合い方を知らず、そのアルコール成分の作用についてしか語れない人と席をともにすると一気に興ざめしてしまう。


お酒に飲まれる人々とのあれこれを思い出していてもつまらないので、愛すべきアル充の言葉で最後を締めくくることにする。

「好きなんやけど弱いんよなー」


また一緒に飲もう!!